【感想】FE風花雪月 1章までの感想

FEやってます?俺は最近はじめました。

ガッツりネタバレ入ってるから気になる人は読むの辞めてね

序盤

1枚目

ここらへんはまぁアレ。FEなんだし、死んだらロストするって部分がこのゲームの醍醐味でしょう。ってことでね。

2枚目

もしかして主人公は俺じゃない?

3枚目

この時点でとりあえずファーストインプレッションで帝国選ぶか~という気持ち

CV 加隈亜衣なので。犬ハサを信じろ。

4枚目

FEで摩美々に会えると思わなかったので奇跡の出会いでしたね。まぁスカウトしてないんだけど。

クラス選び

1枚目

せっかくだからこの赤のクラスを選ぶぜ!

2枚目

俺のことはもっと敬って接して欲しいな。って思った。

フェルディナントくんちょっとここで減点。

3、4枚目

エーデルガルトとヒルダちゃんが序盤のお気に入り。ヒルダちゃん一生スカウトできなかったけど…

序盤の山場(?)

1枚目

ここのソティス、かなり悲しい…泣かないで…

2、3、4枚目

青組のシルヴァンくんが加入。ちゃらいね~~

女主人公だと無条件でスカウトできるらしいんですね。

加入して割とすぐにシルヴァンくんのお兄ちゃんを懲らしめるための課題が発生。

気を使わなくていいよって言ってるから気を使わないでガンガン使いました。

お兄ちゃんが大事な槍を盗んでブンブンやってたら魔物になっちゃった!ってのが事の顛末。

次でトドメだな…って思ったんですけど、やっぱり身内の不始末は身内でケリをつけるのがシルヴァンくんもきっと望んでると思うんですよね。ってことでトドメをおまかせしました。

ちゃんとセリフも差し込まれるので雰囲気が良かった…

動画

ここでシルヴァンくんの好感度UP。今後もガンガン使っていくことを決めました。

グロンダーズ鷲獅子戦

クラシックでもやられてもロストしないイベント戦。

カスパルくんを囮にする→ベルでSOGEKIみたいなルーティンを大回りでやりながら、先生で真ん中を突っ走っていく戦略で突き進みました。

1枚目

クロードくん、それフラグとちゃうん?って思いました。

戦うなら絶対◯すからね…

2枚目

エーデルガルトの決意表明を聞き、なんだか裏にイチモツ抱えてんなぁと思ってましたがまさかそうなるとは…この段階で全然わかってませんでした。最後まで気が付かなかったけど。

3枚目

ここSEKIROポイント

4枚目

このセリフ聞いて、5年後に「エーデルガルドとクラスの残り対立する」状態になって奇しくもここで戦うことになるんだろうか…なんて思ってました。

諸々の展開(2月ぐらいまで)

ここらへんは結構ストーリーに集中しちゃってスクショ取れてないんですよね。

ざっくりまとめると

  • フレンが加入、モニカが"赤組"に加入

  • トマシュが実はソロンとかいう反社勢力だった

  • お父さんがモニカに殺される(パイツァダストで戻っても救えなかった)

  • モニカも実は反社だった!モニカはクロニエだった!

  • 反社が森にいるから倒しに行くぞ!

  • クロニエ倒したらソロンがなんかして闇に主人公が飲まれちゃった!

  • ソティスと主人公が一つになって闇から脱出!

みたいな流れがありました。

お父さん、フラグ立てまくってたし、死ぬときはそれなりにあっけないし、なんだかなぁという感じ。

クロニエも登場は劇的だったけど退場まであっという間過ぎて敵としての魅力も何もない感じ。

1枚目

レア様と仲良くなるタイミング逃しちゃったらしい。

まぁこいつめちゃくちゃ怪しいんだよな。黒幕なんじゃないの?

2枚目

女神ソティスと一つに。ソティス…

3、4枚目

いや日付飛ぶイベントだったらもっと目立つようにしてくれよ…

(セーブ・リセットで行動回数使い切ってから同じイベントもう一回見た)

エーデルガルトが正式に皇帝に。

お父ちゃん傀儡皇帝じゃなかったっけ?そんなスムーズに皇帝引き継げるの?とか思ってたんだけど、エーデルガルト派が上手いこと噛んでたって説明があってなるほどなぁとなりました。

1章ラストと2章の最初

炎帝の正体はエーデルガルトだった!しかも教団へ攻めてきたぞー!

な状態。

1、2枚目

とりあえずザコ敵バカスカ倒してエーデルガルトは離れて魔法で倒しました。

マジシャンみてぇだな。

3枚目

エーデルガルトを斬るか守るかの選択…

ここまでの感情として

  • レアはなんだかうさんくさい。こいつは黒幕。なんやかんやでトマシュとかモニカとかなんとなく知ってて見逃してたところあるだろ。

  • お父さんも状況が状況だからしょうがなく教団の騎士やってるけど離れたがってたよなぁ

  • そもそもレアの支援これ以上上がらないしなぁ別に利点無くね?

  • エーデルガルトが炎帝で、反社と手を組んでたっていうのがちょっと腑に落ちねぇなぁ

  • お父さん殺す必要有ったの?エーデルガルトよぉ。手を組んだら手綱握っとけよぉ

とそんな感じでした。7:3ぐらいでエーデルガルトに気持ちが寄ってたので帝国に付きました。

4枚目

なんだかかっちょいい名前だなぁと思ったので「カッコつけすぎでは?」と答えたら好感度下がりました。解せぬ。

おまけ

シルヴァンくんマジでかっこいいな…

幸せになってほしい…

ヒューくんも結構好き。ベルちゃんとの絡みとかもそこそこ好み。

全体の感想

正直ゲームシステムの理解とかにリソース割いてて、シナリオ全体の理解・解像度はそこまで鮮明じゃないですけど、めちゃくちゃおもしろいなぁという感想。

周回前提のゲームだから解像度低くてもいいかなぁなんて思ったらボリュームたっぷりって感じがするのでちょっと失敗しちゃったかな…って感じ。

赤組以外のキャラへの理解度はマジでミジンコレベルなので次週以降でしっかり見ていきたい。

シナリオがどう変化するのかとかFE初心者だから、お約束みたいな展開とかわからないから楽しみって感じですね。

受け持つクラスによってシナリオが変わるのはまぁパラレルだしなって感じだけど、大筋のどこが変わるんだろうなぁとか、そこら辺がすごい気になる。

3週間ぐらいかけてガッツリやっていきてぇなぁなんてちょっと思います。

届かぬ思い

買うの渋ってたけど買って満足。現時点で120点!(よるのないくに2の3倍)

終わり