【雑記】テイルズオブアライズ、ポケモンカード、BDSP、ベイブレード

雪が降ってないのでまだ夏ですと言いながら短パンで歩いてるんですが、世の中の人はもうコートとかジャケット羽織ってますね。

おかしいなぁ。

テイルズオブアライズ

ゼスティリアで脳みそを破壊されてからテイルズやってませんでした。

発売してちょっとしてから買ってダラダラ1ヶ月ぐらいやってましたが、めんどくさくなって難易度下げてクリアまでやりました。

ネタバレあり。

おじさんの大まかな評価はこんな感じ。

戦闘    :★★☆☆☆ ストーリー :★★★★☆ システム  :★☆☆☆☆ グラフィック:★★★★★

はじめの10時間ぐらいは戦闘とストーリーの評価が逆でした。

戦闘

超高速戦闘が出来る!めっちゃ早いぜ!って感じ。

スーパーアーマーあるザコ敵めんどくさすぎるんだよなって感じ。

サブメンバーにも役割があるよ!とかスピーディーな戦闘!とか戦闘面の進化を感じるシステム。グレイセスの戦闘を令和にしようとしましたって感じ。

何回もやってるとさっさとゲージ溜めて早く倒したいって感情になってしまうのが玉に瑕。

多分同じ感情をP5Sやってる時も感じた。

後はオーバーリミッツが勝手に発動するから出したいときに使えないのもちょっと嫌。

そのくせ秘奥義発動しても一撃でザコ敵倒せるわけじゃないしわざわざ演出見るぐらいなら奥義連発してゲージ溜めた方がさっさと終わる気がして後半はわざわざ使わなくなっちゃった。

バシバシ怯む敵はおもろいんだけどスーパーアーマー持ちの敵はめんどくさい。

普段スピーディーに戦闘が終わる分そうじゃないザコ敵と戦った時の不快感が強い。

シナリオ

シナリオはずっと「なんか暗いんだよなぁ」ってのと、中ボスキャラにあんまり魅力が無いのがちょっと気になったかなといった感じ。強いて言うなら4人目の領将は比較的良かった。悪役って感じ。

でもやっぱり薄味だったかな。

終盤補足が入るけど流石に遅いし、めちゃくちゃ強いぜ!!って前フリがあるのに大体殺されるしそっか…って思っちゃった。

頻繁にギスりがちだから、楽しいRPG!って感じではないのよね。

全部の記憶取り戻してしばらくした後とかはある程度の問題も解決してるし、もうただイチャイチャゲーミング部って感じだったのが好き嫌い分かれそう。PT内でカップリングが出来上がってるのが令和だなって感じ。

システム

なんか戦闘はスピーディーなのにいい感じなんだけど、アップルグミの回復とか、泳げる場所に入ったときに強制徒歩になるところとかすげー平成を感じた。

対して回復しないのに連続でさっさと使えないところとかストレスフルだった。

マップでの移動については令和なんだしある程度シームレスに動けるようにしてくれ。

釣りも出来る!みたいなPVがあったけどマジでつまんなかった。多分ポケモンの釣りの方がまだおもろい。

全体的に戦闘以外のテンポが悪いと思う。

後は戦闘後の掛け合いとかオミットしないで欲しいなぁという気持ちがありました。

スキットのアメコミ風演出もちょっと3Dモデルだから表情の差がわかりにくいし、普通にアニメ絵で良くない?ダメ?

グラフィック

結構頑張ってたと思う。補正かけてアニメチックにしようとしてたし。

その代わりPS4Proが爆音でファン回してたけど。

まとめ

総合的にやってもやんなくても良かったかなって感じ。

リンウェルがもうちょい抑えめに表現されてたら覇権取れてたと思う。

ポケカ

カドショ行ったりしてジムバトルに参加したりしてます。

対戦相手が欲しい…

あとエクストラも始めようと思うのでそのうち3神とか買おうと思います。

BDSP

鋼タイプが好きなのでポッチャマを選びました。かわいいね。

連日バグの話しか聞かないけどリメイクとしてはすげーいいと思う。

丁寧なリメイクって感じ。

ゲームとしてのクオリティは平成初期って感じだけど。

ランクマ実装しない方針に舵切ってよかったねと思う反面、シンプルに開発間に合わないから切ったのか…?と思わないでもない。

ORASがゲームとして良すぎた感あると思う。

全国図鑑は開放したからそのうち準伝説とか伝説とか捕まえてポケモンホーム解禁に備えたいと思います。

f:id:juroku161616:20211203011607p:plain

アカギは覚えてたんだけど、ライバルとかこんなんだったっけ?こんなやついた?みたいな感情になった。後ジムリーダーもマジで覚えてなかった。

ベイブレード

最近熱量が落ちてきました。

ベイブレードで対戦してぇ…俺とベイしろ…

と思ってたら大会あるらしいですね。小学生限定らしいけど。。。。。。。。。。

おじさん限定大会もやってください。よろしくおねがいします。

おわり