【術式の開示】”癖”を考える【ゲーム編】

”術式の開示"という縛りで自らの術式の効力が増すというのは周知の事実だと思いますが、

"性癖の開示"を行うことで、他オタクからのプレゼンが自分のストライクゾーンに入る可能性が高まるというのもまた事実です。

今回はゲーム編ということで、自らの「好み」あるいは「性癖」を開示することで他者からのプレゼンを強化します。

他の〇〇編を書く予定は今のところありません。

ついでになんでこれが好きか、またはこの評価なのかというのを十六のプレゼンとして一緒に記載していきます。

境界が曖昧ですが。基本的にシナリオがメインのものを対象とします。例としてスプラトゥーンは好きですが、シナリオがメインとは思わないので対象としません。

そりゃぷにってコトかい? ちょっ!

お品書き

義務

好きか嫌いかでいうと好きだけど、列挙した時に書くか迷うレベルのものを"義務"とします。

アトリエシリーズ

好きだけど熱心にプレイしてるか?と言われるとそこまででもないかもしれない。プレイした本数より積んでる数の方が多い。なんで?

やろうと思うとプレイ時間以上にすげーやってる感覚になる。

新作が出れば買うんですけどね。おかしいですよカテジナさん。

よるのないくに1,2

好きか嫌いかでいうと好きなんですよ。素材はまじでいいのに調理に失敗した感じ。

パスタ茹でてソース作って和えたのにパスタがちゃんと茹でれてなかったみたいな出来。

シナリオの"""雰囲気"""とか世界観とか設定とかめちゃくちゃ好きなのに、全体的にイマイチな仕上がり。新作が出たら買うんですけどね。

テイルズオブヴィスペリア

ユーリ・ローウェルかっこよすぎるだろ!

久しぶりにやったリメイク作品は戦闘システムが古すぎて辛かった…

でもかなりオススメです。かっこいい男が自らの信念の為に行動するの好きでしょみんな。

光のイケメンが好きな方はフレン・シーフォくんもいるので1つで2度美味しいですよ。

テイルズオブエクシリア

結構好き。まぁなんか評価はいまいちだったりしますが。

W主人公っていいですよね。

まぁ僕はガイアスが好きなんですけど。

好きだけど語ることがあんまりないな…

テイルズオブシンフォニア ラタトクスの騎士

エミルくんがかっけぇんだ。

十六の調査結果ですが、オタクは戦闘の時に性格が変わるやつが好き(参考人数:1人)

過去作のメンバー出てくるけどあんまり関与しないのもまぁいい感じだったと思う。そんな記憶。

とっとこハム太郎2 ハムちゃんず大集合でちゅ

はむはー!

オススメです。

あたっちゅボーリングをずっとやってた記憶があります。

ロストジャッジメント

テーマとしてはすげぇ難しい話でシナリオに落とし込むって結構難しかったんだろうなと思う。

1作目と比べるとすっきり感がかなり無い。それが良い所だとも思うし、悪い所だとも思う。絶対の答えがないのが答えみたいな内容。

ぜひやってほしいね。でも戦闘とかは1とそこまで大差無いから連続でやると飽きが来るかも?遊びやすくはなってるんだけどね。

アルトネリコ3

オススメするか?って言われるとしないけど、俺は好きだよ。えっちだしね。

おもろいかって言われるとちょっと困る。劣化龍が如くみたいな感じがする。アイテム使用のクールタイム確かなかった気がするし。

ゲームの雰囲気とかの割に結構シナリオ重たいんすよね。

ティリアが好き。顔がいいからね。

好き

これは文句なく好き。オススメは?って言われたら挙げる候補。

テイルズオブグレイセスエフ

ソフィー好き。

PT内に幼なじみとか血縁関係の人間がいるからすげー雰囲気がいい気がする。気の所為?

幼なじみが敵対したり、生き別れの弟が敵になったり、なんて残酷なシナリオなんだ…興奮してきたな…

序盤の絶望感の高さもいいね。

好きな所は「死んだ魚介を捕食するぜ!」です。

テイルズオブシンフォニア

ホントはホットなんだ。

多分コレットをいくらでもいじめていいという前提の元シナリオが作られました。

人間牧場とかもあって結構いい世界感ですよ。故郷も燃えるしね。

好きな所は冒頭にも書きましたが「天使になるにあたって不要な感覚がどんどんなくなっていることをカミングアウトするコレット」です。

ゴーストオブツシマ

まじで人間ドラマって感じがして好き。

ツシマを猛虎が占領し、開放するお話。

サブストーリーも全員キャラ立ってるし、モブも好き。

何がいらなかった?って言われると特に思い浮かばないぐらいに好き。

好きな所は「安達殿に火をつける猛虎」と「冥人の型に目覚める仁」です。

ペルソナ5ロイヤル

初めて触れたペルソナ作品。

ダークヒーロー好きなんですよね。嫌いな人いる?

でも部長だけは許せねぇ。あいつ硬すぎる。

好きな所はお稲荷周りのシナリオ大体好き。

ジャッジアイズ

安定のキムタクが如く。

シナリオがストレートで好き。わかりやすいってのはそれだけでいいよね。

キムタクをグリグリ動かすのがおもろいって言うのが根底にあるかもしれん。

コンビニでチンピラを温めるキムタク好き。

SEKIRO

これもいいっすよね。かなり好き。

葦名弦一郎関連のシナリオが好き。

Helltaker

やってくれ。

ゼノブレイド1,2

いいよね。

1はフィオルンが好き。可愛いからね。

2はホムラとヒカリを選ぶ所が好き。選ばれなかった方を考えると興奮するね。

FE 風花雪月

おもろい。2周目手を付けれてないけど。

最初に赤を選んで旧友を全員殺して回りました。興奮するね。マジ。

VA-11 Hall-A

いいよね。

源流

juroku161616を構成しうる要素。地元の悪いやつはだいたい友達。このゲームが好きなやつはだいたい友達。

知り得たか?ミケラの刃、マレニアをって気持ちになる。

アルトネリコ1,2

ミシャ、謳ってくれないか?

とか

オリカ周りの話とか好き。

後は「行かないで!」で性癖を壊されました。オススメです。

無茶な任務に行かせない為のレーヴァテインのランクによって差別が生まれてるみたいなのもいいね。

2もめちゃくちゃいい。

メタファリカ紡いで新しい大地作りたかったのに失敗したのとか本当に最高。

ヒロインの精神世界にも行けるんですけど、そこもめちゃくちゃでいいんですよね。風邪引いた時に見る夢にシナリオを足したような感じ。

悲しい顔してる女がめっちゃええって1番言われてるからね。

いいよね。

テイルズオブジアビス

レプリカとそのオリジナルはいくらでもいじめていい前提で作られたシナリオ。

大体悲しい結末になるのがいいね。オススメ。

興奮してきたな。

ジェイド・カーティスが大体悪いんだけど、一生罪悪感に苛まれながら生きていて欲しい。可愛いからね。

ナタリア・ルツ・キムラスカ・ランバルディアとルーク・フォン・ファブレ(二重の意味)の関係性も好き。

どうあがいても悲しいね。

導師イオンとアニス・タトリンの関係性も好き。

ヴァン・グランツとティア・グランツも好き。ずっと殺し合ってる。お兄ちゃんは妹思いだけど結局殺し合ってる。

いいよね。

テイルズオブエクシリア2

EDどっちも好き。

2人とも救える結末が無いのが悲しいね。そのままでいてくれ。

兄弟で殺し合うし、別の世界線の自分とも殺し合う。

自分が生き残る為には別世界線の自分の娘を殺さなきゃいけないし、娘を活かすには自分を殺さなきゃいけないし興奮しちゃうね。

前作のキャラも出てくるし仲間になるし、おじさん的には結構好き。

いいよね。

終わり

いかがでしたか?知って得しない十六の性癖ゲーム集。

ちなみに1番嫌いなゲームはエルデンリングです。