贖罪~積んだプラモの数を覚えているか?~

なんか空いてたのでブログを書こうと思います。

このブログはだらだらやるAdvent Calendar 2022の12/9の記事です。

adventar.org

買ってあるプラモ(=組んでいないプラモ)を列挙し、なぜ買ったのか、なぜ組んでいないのかなどを書く事で今年もプラモを買うだけ買って組んでいない罪の贖罪とさせていただければと思います。

つまるところ、このブログを書いた事で実質組んだと同義になります。

一緒に商品ページもなるべく貼っていくので、よかったら買って積んで組んでみてください。

組まないという罪と積みすぎる罠

※雰囲気でプラモを買っているので、説明部分が間違えてるかもしれませんが、ご了承ください。

MG RX-0 ユニコーンガンダム ソリッドクリアスタンダード

1kuji.com

なぜ買った?

これは秋葉原に用事があった際に、なんとなく一番くじを引いたら当たってしまったんですね。

8個ある趣味のうち1つが一番くじを引くことなので、本能の赴くまま引いたらこれが当たってしまいびっくりした記憶があります。

飲みに行くついでに寄ったときに引いたのですげー邪魔だった記憶があります。

なぜ組まない?

このプラモが当たる前にRGのユニコーンガンダムを組んでいたのでまぁ後でいいかwと思っていたらいつのまにかずっと積まれています。

「後で」は一生来ませんね。

今度飲み行こう!の今度ぐらい来ないですね。なぜ?

答え:人望

FA:G フレズヴェルク=インバート

https://www.kotobukiya.co.jp/product/detail/p4934054130405/

なぜ買った?

FA:Gと書いて「フレームアームズ・ガール」と読みます。

もともとフレズヴェルクというFA:Gが武装盛り盛りで好きだったと言うのもありますが、*1

その強化形態の闇落ちVer(アニメで闇落ちするよ。可愛いね。)ということで買わざるを得ませんでした。

闇落ちっていいですよね。

ラーメンと一緒にご飯を食べるような抗いがたい誘惑と似た衝動を感じます。

なぜ組まない?

今見たら発売日が4年前でビビり散らかしています。

多分、前職辞めたぐらいの時期だったのでプラモ組む精神的余裕とかが無かったからだと思います。

あと、その頃はフレズヴェルク、フレズヴェルク=アーテル、フレズヴェルク=ルフスという派生機体のプラモを連続で組んでて「後でいいかw」となったんだと思います。

FA:G ゼルフィカール

www.kotobukiya.co.jp

なぜ買った?

もともとバーゼラルドという機体が武装盛り盛りで好きだったのですが、

その派生形態かつちょい闇落ち?みたいなやつだったので買わざるを得ませんでした。

理由の再放送か?

武装が銃主体のバーゼラルドから近接武装が増えたゼルフィカール、色味も変わって付属の顔パーツもいい顔してますよね。

バーゼラルドってなんだよ。って方の為に通常のバーゼラルドとアニメバージョンのバーゼラルドをとりあえず貼っておきます。

ちなみにバーゼラルドは通常Ver、BD付属アニメVer、メガミデバイスコラボアニメVerの3種類あります。悟空、悟飯、悟天みたいな物ですね。

www.kotobukiya.co.jp

www.kotobukiya.co.jp

なぜ組まない?

その頃はバーゼラルド、バーゼラルド(ホビージャパンコラボ)、バーゼラルド(BD購入特典)とカラバリ機体を連続で組んでて「後でいいかw」となったんだと思います。

理由の再放送か?

FA:G バーゼラルド(BD付属アニメVer)

www.kotobukiya.co.jp

なぜ買った?

ゼルフィカールでBD版バーゼラルドを紹介しておいて、リンクを貼らなかった訳はここにあります。

Amazonで安かったのと、シンプルにバーゼラルドが好きだからです。可愛いし、武装がモリモリモーリーファンタジーだからです。

なぜ組まない?

理由はゼルフィカールと同じですね。

ここで感の良い皆様は

「おいおい、BD版のバーゼラルドはもう組んでるってゼルフィカールの項で書いてたじゃないか」

とお思いですね?

実はこれはAmazonで安かったので勢いで買った2つ目になります。

再販ないだろうな~と思ったのも買った理由の1つですね。

FA:G スティレット(ラジオCD付属版)

https://www.kotobukiya.co.jp/hayamimi/__trashed-5/www.kotobukiya.co.jp

なぜ買った?

スティレットはパーツ数も少なくて組みやすいし、特別カラーだから欲しいなと思ったからです。

新規パーツついてきてるのは久しぶりにページ見て初めて知りました。忘れてただけかもしれませんが。

なぜ組まない?

スティレットを直近で組んでいて、

「すぐ組み終わるし、後でいいかw」と後回しにしたからですね。

いつも後でいいかwしてないか?こいつ。

FA:G マガツキ[橘花]

www.kotobukiya.co.jp

なぜ買った?

このプラモの前髪を見てください。

直線ですね?

理由は以上です。

なぜ組まない?

これはマガツキというFA:Gがあって、そのバリエーション機体になります。

じゃあマガツキは組んだんだ。となるかもしれませんが実は組んでいません。

というか買えていません。当時予約を忘れてから再販が無いので通常Verが買えていないから組んでません。

ずっとSOUL'd OUTです。ウェカピポ(Spotify)なんです。

通常Verのリンクを貼っておきます。

www.kotobukiya.co.jp

メガミデバイス Chaos & Pretty アリス

www.kotobukiya.co.jp

なぜ買った?

こいつは本体と兎が合体したり別になったり出来るオトクなプラモなんですよね。

1つ買うともう1つ付いてくるような物なので、実質タダです。

オトクですね~~~。

後、当時の労働ストレスがすごかったのがあります。

なぜ組まない?

ここまで来るとまだ前に買ったの組んでないしな…とか色々あるんですけど、買った時期的に労働ストレスでプラモ組む余裕が無かったですね。

FA:G ドゥルガーI ダークネスクイーン Ver.

www.kotobukiya.co.jp

なぜ買った?

闇落ち

後、当時の労働ストレスがすごかったのがあります。

なぜ組まない?

ここまで来るとまだ前に買ったの組んでないしな…とか色々あるんですけど、買った時期的に労働ストレスでプラモ組む余裕が無かったですね。

ゾイド EZ-036 デススティンガーZS

www.kotobukiya.co.jp

なぜ買った?

昔十六はデススティンガーのおもちゃ(多分これ)をサンタさんから頂いた事があるんですが、

親に組み立てをまかせておいて、ちょっと遊んでほっぽった過去があります。

今思うとめちゃくちゃかっこいいと思うのと、多足のロボが好きになったんだと思います。

時の流れはすごいですね。

なぜ組まない?

届いてからまだ1週間立ってないぐらいなので許してください。まだ積んでないです。

置いてるだけ。

FA:G マガツキ 崩天

www.kotobukiya.co.jp

なぜ買った?

このプラモの前髪を見てください。

直線ですね?

理由は以上です。

あとマガツキのバリエーション元が早く再販してほしいからです。

なぜ組まない?

発売日が未来だから…

FA:G 金剛

www.kotobukiya.co.jp

なぜ買った?

背中にいっぱいユニットがついてるのが好きです。

武装がモリモリ出来るプラモは素組でもなんか映えるので好きです。

なぜ組まない?

発売日が未来だから…

番外編 ねんどろいど アークナイツ

www.goodsmile.info

なぜ開けない?

開けたらそこから居なくなってしまいそうで…

めちゃくちゃ好き。かっこいいしね。

本編6章までやって欲しい。可愛いから。

逆にいままで何組んだの?

多分これぐらい。多分。書き忘れたやつとかは無いと思う。多分。

最後に

えっ…こんなに積んでるの…

うっ…

思ってた5倍ぐらい長いブログになってしまった。

ちなみにプラモや病院、処方される薬の量によりますが、

1プラモ=1~2精神科(薬代込)なので、病む前に買うべきです。

通院は5分で終わるし、薬も1日3回とかで終わってしまいますが、プラモは箱で置いて良し、組んで良し、飾って良しの三拍子揃ったユーティリティアイテムなのです。

初めてプラモを組みたいけど…みたいなのがあったら相談してください。

あんまり詳しくないですけど、性癖に沿ったプラモを紹介出来るように努めます。

*1:初めてのプラモもフレズヴェルク