ネタ切れ

このブログはだらだらやるAdvent Calendar 2022の12/23の記事です。

adventar.org

誠に勝手な話ですが、今月何故かめちゃくちゃブログを書いたせいでもう書くことがありません。

なるべく読みやすいようにテーマに沿ったブログをアドベントカレンダーでは書いてたのですが、限界ギリギリバトルって感じです。

ということで今回は話題のサラダボウル形式

おじさん、Vtuberで食っていこうと思うんだ。

まぁ流石に冗談ですが、今年ぐらいからTwitchで配信したりするおじさんになったりならなかったりしています。

www.twitch.tv

右下の風呂敷の猫がおじさんです。面白いですね。https://capture.dropbox.com/gVO3sl8f04hoQuDB

Boothで無料でLive2Dを配布してる人がいるのでそれを借りて遊んでいました。

booth.pm

美少女になろうとしたこともあります。

yashiroseika.booth.pm

使用する際は注意事項をよく読んで、正しく利用しましょう。

俺もVtuberになりた~い

そんな人はもう実行してると思いますが、差し当たって何が必要なのかを雑に書きます。

おじさんの場合なので他にも色々方法があると思うよ。

  • OBS(配信用ソフトならこの限りではない。Steamにあるよ)
  • VtubeStudio(なんかモデル動かせるやつならこの限りではない。Steamにあるよ)
  • Webカメラ(スマホでも出来るらしい?よく知らない。)
  • キャプボ(据え置きハードのゲーム配信をしたいなら必要。パススルー付いてるのがいいよ)
  • PC(スマホ単体でも出来るらしい?) *マイク(Webカメラについてたり、単独で売ってたり値段もピンキリ。そこそこのが欲しいかつ高くないのがいいなら2万ぐらいのでいい。)

大体こんな感じ。PCとキャプボとWebカメラ以外は無料でできるからやる気さえあれば割とすぐできそう。

おじさんの諸々のデバイスはだいたいGeartics に書いてあるよ。

https://www.geartics.com/juroku161616

3Dモデル使った配信はよくわからないけど、Live2Dで配信するならとりあえずVtubeStudioで良さそう。よくわからんけど。

ソフト上で顔面自体を映すことがないから、なんか事故って顔面出ることも無いみたいだし、何より無料!

これ以上に書くことが無いけど、画面に表情という情報を合わせて遊べるのは面白いかもしれない。

顔面晒すリスク無しでそれっぽいことが出来るのはちょっとおもしろい。

フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アルバス

突然ですが、フレズヴェルクの新バリエーションが出ました。

フレズヴェルク=アルバスです。カッコいいですね~。欲しいなぁ~~~~。欲しいけど欲しいなぁ~~。

shop.kotobukiya.co.jp

おいオメー さっきからうるせえぞ 「欲しい」「欲しい」ってよォ~~~ どういうつもりだてめー そういう言葉はオレたちの世界にはねーんだぜ… そんな弱虫の使う言葉はな………

「欲しい」… そんな言葉は使う必要がねーんだ なぜならオレや オレたちの仲間は その言葉を頭に思い浮かべた時には! 実際にプラモを買(か)っちまって もうすでに 終わってるからだッ! だから使った事がねェ―――ッ

読者 オマエもそうなるよなァ~~~~~~ オレたちの仲間なら… わかるか?オレの言ってる事… え?

『予約した』なら使ってもいいッ!

購入報告をしたDiscordの会話を載せておきます。

後は積ミオリネになりました。積レッタ・マーキュリーとどちらがいいか未だに迷っています。

KX800とりあえず1週間使ってみた。

先週?ぐらいに買って届いたKX800の雑なレビューです。

普段は1本ブログ書くぐらいには書いたりするんですが、そこまで知識がないのでさっくりしか書けません。

なのでここに書きます。

使用感

やっぱりパンタグラフのキーボードってタイピングがし易いんですよね。

カニカルの打鍵感も好きなんですけど、うっすいキーボードのパタパタ打てる感覚はやっぱりいい感じです。

個人的には真ん中のくぼみみたいなのは無くてもいいかなと思うんですけど、別にあっても困らないから些細な問題ですね。

後は付属のUSB(LIGHTSPEED?)とBluetoothで最大3つ?のデバイスで使えるので結構いいですね。

今現在だと会社からの貸与PCと自分のPCに接続して、キーボード上のボタンで適宜切り替えながら使っています。

スマホとかiPadに接続しても困らないかなといった感じ。

接続の手間もボタン長押しして接続先のデバイスでちょちょっと操作すれば簡単に繋がるのでそこもベネ。

バッテリーどんなもん?

公称バックライトONで10日ぐらい持つとかなんとからしいですけど、大体そんな感じだと思います。

5日ぐらいで50%ぐらいにバッテリーが減ってるのを確認したのでそこら辺は割りと正確かなと。

仕事で使ってるので8時間前後は使用してるのも考えると結構電池持ちはいいのかなと思います。

充電もType-Cなので好き。ワイヤレスマウスの充電もType-Cにしろ。

重くなるからmicroUSBとかだったらしょうがないのかもしれない。

オススメ?

キーボード持ち歩く可能性があって、かつワイヤレスのキーボードが欲しいならオススメ。

キーボード持ち運ばない、かつワイヤレスのキーボードが欲しいなら別のやつでもいいんじゃないかな。メカニカルが好きならそれを買えばいいし、パンタグラフが好きならこれでいいと思う。

アンチゴーストとかNキーロールオーバーとかはついてないので、複数キーボード買わない前提でゲームするなら別のにしとけば?って感じ。

寿司打ぐらいならこれでいいと思うよ。後はFishingPlanetとか。

PC届いたよ!

過去のブログを引用すると、なんかちょっと量が増えた感じがしてオトクなんだ。

juroku161616.hateblo.jp

終わり

眠くなってきたので終わりです。クリスマスは一人でケーキ食べようと思います。もしくは一人でお酒を飲もうと思います。

12/23 4時ごろ マイクについての記載を追記、Gearticsについての記載を追記。