雑に書くエクスアストリスについて

なんだかムズカシイ言葉が並んでてよくわかんないゲームこと、アークナイツとか出してるHYPERGRYPHの買い切りスマホゲームエクスアストリス。

最近変換でようやくエクスアストリスと出るようになったのでスラスラタイトルを書くことが出来ますが、それまではエクスなんちゃらと呼んでいました。

あんまり発売前にゲームのHP見たりPV見たりするのが好きじゃないため、ゲーム開始直後は

雁←なんて読むんだ?

Vi³←なんて読むんだよ!!!!

となっていましたが、それぞれ「イェン」「ヴィー」と読むそうです。

意外と普通ですね。

今日知ったのですが、十六と書いて、「とおあまりむっつ(むつ)」と読めるそうです。明日から使える小知識。

世界観

とりあえずよくわかりませんが、どこかの惑星が舞台っぽいです。主人公の雁は地球人らしく、惑星の人から若干の扱いの悪さをちょっと感じます。

水星の魔女のアースノイドの扱いのマイルド版ぐらいの感覚。

よくわからない乗り物もあります。

ピザカッター

電車みたいなやつとかキャピングカーの後ろだけの乗り物もあったりします。

戦闘

戦闘はなんか通常攻撃を放つか、スキルを打つか…みたいなのを切り替えて、攻撃するキャラを選んで…みたいな感じ。説明するよりやってるのを見たほうが早いやつ。

防御はタイミング合わせてボタンを押すというマリオRPGとかアルトネリコ2みたいな感じ。

キャラごとにガード/回避に特徴があってガードするキャラじゃないと受けれない攻撃、回避するキャラじゃないと受けれない攻撃があります。

これもやってみた方が早いです。

別に画面操作しながらスクショ撮るのはめんどくさいし、動画撮影してそこからスクショするのがめんどくさかった訳ではありません。

システム

色々要素があるんですが、スクショ撮るのがめんどくさかったので気になる人はプレイ動画を見てください。

セーブデータは端末のローカルに保存するのと、クラウドアップロードがあるので複数端末でプレイしたいオタクにも安心仕様となっています。

保存するとローカルに、その後クラウドにアップロード出来ます

でもiOSAndroidの二刀流スタイルの人はどっちも買わないといけないのがちょっと悲しいですね。僕はキモオタクなのでもちろんAndoroidとiOSの端末両方あります。

個人的に好きな要素としてキャラ編成の並び替えする時に瞬間移動ではなく、それぞれが移動する場所に歩いてくれます。

キャラ編成画面

キャラの切り替えを押して…

可愛いね

4人目の仲間がいるのかどうかもわかりませんが、とりあえず加入していないのでキャラ編成を変えた時はどうなるんでしょうね。流石に瞬間移動かな。

雑な感想

正直スマホでこれ操作するのくそめんどくせ~~~~~~という気持ちが無いわけではありませんが、クソめんどくさいです。

かと言ってタブレットで操作するのもめんどくさそうだしGoogle Play Gamesとかで遊べるようにして欲しい。

でもコントローラーとか対応しないと結局操作感はだるいのまんまかもなぁ。

お布施のつもりで買ってみましたが、普通に楽しそうなゲームで良かったと思っています。

1500円という高級ゲームですが、値段以上に楽しめると思います。

少なくともフルプライスでよるのないくにを買うよりはお得ですね。

スマホゲームの操作性の悪さだけがネックですが、まぁそこはもう時代に取り残された老人なので慣れてないだけということにしておこうと思います。

ワシの若い頃はゲームギアブイブイ言わせてたんじゃ…

終わり