需要0のブログの需要0の作業環境構築ブログです。
雰囲気でやっていこうと思います。
基本環境
仕事用のPCがあり、自分のPCもあります。
作業は仕事用PCでしか行いません。
複数のPCを使用していない人には需要はおそらくありません。
キーボード編
オタクはメカニカルキーボードが好きですが、持ち運ぶこともある可能性を考慮かつパンタグラフのキーボードも好きなのでそれを基準にキーボードを探しました。
白と黒の2色展開なのもちょっとうれしい。
選んだ理由としては以下の点です。
ワイヤレス(そこまで重視していないが仕事用PCの置き場等に制限がなくなる為)
テンキーがある(数値入れる機会が地味にある為)
複数のデバイスで接続できる(仕事用PCと自前PCに接続できれば便利だよね)
Ctrlが一番左(Fnキーが一番左のキーボードアンチ)
厳密にいうと一つ前のモデルを使用していますが、そこそこ便利です。
バックライトがつくのは別に必須ではなかったのですが、部屋の電気をつけずに作業することが多いのでブラインドタッチしてる最中にすべてを忘れた瞬間キーを目視しようとする際に便利です。
要らなかったら消せます。
あと地味に接続先を変更したときのスピードが早いのも利点。
サブキーボード兼自前PC用としてG913を使用していますが、なんかBluetoothでの接続に切り替えるとちょっとラグがあって「う~ん」となるのでその点がメリットだと思います。
Type-Cでの充電という点もいいですね。
欠点はなんか妙に重い事、レシーバーを格納するポケットが無い事、右端にCtrl+Lのショートカットみたいなやつがある事の3つですかね。
G913もメカニカルなのにキーが薄くてタイピングしやすいので結構オススメです。
マウス編
以前Nijutso Soraを買った際に使わなくなったG903を仕事用にしていたのですが、なんとなく買ったG502 Xを仕事用にすることにしました(?)
こちらも無線を買いましたが、時々適当な場所に置いてどこに行ったかわからなくなるので有線で良かったかもしれません。
ちなみにライティングありの方を買いましたが、無駄にイルミネーションが光ってうざいので光らない方を買う方をオススメします。
進む戻る以外に雑にいくつか割り振れるの便利ですね。
オタク的普段使いでもオススメなのはCtrl+CとCtrl+Vを振っておくやつです。
コピペが楽になる時があります。
コピーしてAlt+Tabでウィンド切り替えた後、ペーストするみたいな作業をする時、左手が異常に忙しいのですが、マウスにコピペのショトカを割り振ることで改善しました。
まだ試してないのであれですが、win11環境だと右クリックメニューがクソみたいな仕様になったのでShift+右クリックに変更しておくのもいいかもしれないですね。
設定で従来の右クリックメニューに戻してほしい…
ショトカ云々は自前PC上のG HUBで作成したプロファイルをオンボードで動かすことで実行しています。
終わり
如何でしたか?
モニターは一般のオタクなら2-3枚ぐらい持ってると思うので割愛します。HDのモニターなら荒い画質みたいなのも無いと思うのでなんでもいいんじゃないですかね?しらんけど。
仕事用と趣味用のデバイスを買うことでデバイスを買うことを正当化出来るのでオススメです。
正直マウスに関してはトラックボールでもいいかなと思うことがちょっとあるのでそこら辺は個人差があると思います。
キーボードは乳首(マウス動かせるやつ)がついてるやつがちょっと欲しい気持ちがありますが、別に無くても困らないし一旦見ないふりをしています。
無駄にデバイスを買って仕事用に回して無駄遣いを正当化しよう!