【今更】DAVE THE DIVERをやりました

旬を過ぎたゲームをやっているオタクの為、大体参考にならない。

このブログを見てやりたいと思う人は多分すでにやっているでしょうが、とりあえず書いていきます。

デブが魚を採って(撮って)寿司屋の手伝いをするゲーム、つまらない訳がないだろ。

ちなみに普通にプレイしてて楽しすぎた為、画像は一切無いです。配信はちょっとしてました。

どんなゲーム?

ファームして、寿司屋を経営するシンプルなゲームです。

キャラクターは太ったダイバー、アコギな商売している友人、拘り料理人、オタクメカニックetcとクセはありますが…

類似ゲームでCuisineerなどがあります。

サブの要素で農業要素や捕まえた魚の養殖が施設のアップグレードやらイベントをクリアすることで入手出来ます。

あとはドット絵で色々表現しているのですが、結構凝ってたり面白かったりするのでかなりイイです。

個人的に提供する料理のレベルをあげる際や新しい料理を開発する際、新しい武器を開発する際に流れるムービーはかなり見ごたえがあっていいです。

海中で登場する魚類にもちょっとしたムービーがあるのですが、それもまた凝ってていいです。

ダイビングパート

1日に2回(午前・午後)潜れます。

基本的に酸素が尽きるか荷物がいっぱいになったら陸に上がって1回分終了って感じ。

装備の強化が可能で、ウェットスーツやら銛やら積載量やらは寿司屋で稼いだお金で強化出来ます。

安定志向なら酸素量を、いっぱい魚を採りたいなら銛や積載量を強化していくのをオススメします。

酸素はこのゲームのHP兼スタミナという扱いです。

結構海中に落ちている酸素ボンベ的なやつで補給は出来ますが、補給するために若干の時間がかかるので最大容量は多いことに越したことはありません。

一通りやってから思ったのは積載量と酸素量を基本的に上げてウェットスーツは必要に応じて強化、銛は割と後回しでもいいなと思いました。

そのうち武器の入手が出来るようになるんですけど、火力はそっちで出す方が射程やらリキャストやらの関係でいいと思います。

ちなみに武器は旧式ライフルが1番使い勝手がいいと思います。

ハッシュダーツはゴミ

寿司屋パート

皿を運んでお茶を出してわさびを補充しろ!

そのうちアルバイトを雇えるのでアルバイトが出来ない作業をフォローするぐらいになります。

お茶の提供はバイトくんにやらせた方が効率的だなと思いますが、あのミニゲームはちょっとだけ面白いのであえて自分でやるのも乙です。

(・ω・`)乙これは乙じゃなくてポニーテルなんだからね

バイトくんを教育教育教育教育教育教育教育することでステータスを強化することもできます。

料理人のバイトくんのステータスよりは配膳の方を教育した方が自分の仕事が減るのでいいと思います。

バイトは雇用時に詳細確認しておくと最終ステータスも見れるので見ておくのもいいと思います。

類似ゲームと比較して

ちなみに最初の方にCuisineerを類似ゲームの例として上げましたが、DAVE THE DIVERの方が先に出ています。

好みも含まれているかもしれませんが、ゲームシステム的にDAVE THE DIVERの方がプレイしやすいと思います。

Cuisineerと比較するとファームした日も店を営業できること、アルバイトの有無、ローグライク要素の難易度の差がざっくりあります。

Cuisineerはファームして帰ってきた日はそのまま1日が終わってしまい、レストラン経営などで時間を消費した後は最大体力が減った状態でダンジョンに潜ることになります。

基本的に装備の強化や店舗の拡充でお金を結構消費するが食材が無いとお金は稼げず、経営とファームを交互にやることになります。正直1日消費する事自体に重みが無いゲームなので別にいいっちゃいいんですけど

お金を稼ぐという行為は毎日やりてぇよなぁと思います。

アルバイトの有無はそのままです。Cuisineerはアルバイトがおらず、全部主人公を操作します。

その代わり基本的に料理の配膳を別にしなくてもいい。料理は注文されたものを対応する料理道具にインタラクトして勝手に作るだけ、現金の受取や食い逃げを咎めるといった作業をします。

が、ストーリーが進むと客の数が増えたり、自分で料理を取りに来ない貴族が来店したりとちょっとめんどくさくなります。

正直レストラン経営パートは虚無いのでアルバイトが勝手に料理を作ったり配膳してくれたりしてくれればなぁと思います。

ローグライク要素はCuisineerは結構ムズカシイと思います。

体力回復の手段が持参するタピオカと時々ある泉のみに比べて、DAVE THE DIVERは前述の通り結構回復手段が海中にあります。

また、攻撃的な魚以外には基本的に能動的に襲ってくるものはおらず、別ルートを通ったり遠距離攻撃で先に倒してしまうor捕まえることで戦闘を回避出来ますが、Cuisineerの敵は全員襲ってきます。

その分装備のビルドの幅があったりするのでそういうのが好きな人はいいかもしれません。

緩く遊びたいならDAVE THE DIVER、ある程度歯ごたえも欲しいならCusineerみたいな選び方が出来るかなと思います。

最後に

DAVE THE DIVERはSteamで現在スプリングセール中で1800円です。メインストーリークリアまで大体30時間ほどでした。

よかったらやってみませんか?[

store.steampowered.com

DAVE THE DIVERに出てくるキャラをSteamのアイコンにしてるオタク