うつからの復帰

十六復活宣言

6月ぐらいからうつ病で休職してましたが、とりあえず労働を再開します。

偉いですね。

みんなはうつにならないように適切に頑張って欲しい。

メンタル回復の為のetc

7月か8月ぐらいのブログでもちょろちょろ書いていますがメンタル回復につながったことを書いていきます。

実際に効果があるかは知りませんが、現代社会の労働に心を痛めた方への一助になれば幸いです。

そもそもメンタルを壊す前に休め。

STEP1 無職のおじさんを用意しましょう。

無職のおじさんまたはある程度時間がある知人、友人と何かしら共通の趣味(漫画、ゲーム、アニメなど)をお話しながらするといいと思います。

無職のおじさん、スプラトゥーンのおじさん、その他色々な皆様ありがとうございます。

STEP2 時間がいい感じに潰れるなにかをしましょう。

無職のおじさんが見つからない、友人が居ない場合は1人で出来るなにかをしましょう。

私はゲームやひやひやこおりわりゲーム、水族館、誰かしらの配信を見るなどをしていました。

新しいなにかを初めてみるというのもいいと思います。原神始めたりしました。

人間余分なリソースがあると余計な事を考えてしまいがちなので、別のことにリソースを割くのがいいんじゃないですかね。

刺激を受けつつリソースを割くということは結構いいことかなと思います。

嫌な気持ちになること、あるいはなった場合は一旦辞めましょう。

STEP3 温たまろう。

お風呂に入ったり、温かいなにかを食べたり、スプラトゥーンバンカラバトルをしたりして温まりましょう。

体から、心から温まることで活力が生まれると思います。

STEP4 お酒は辞めましょう。

ドクターストップされたので飲みませんでした。

最後に

うつになる前に休むか状況を変えるように努めましょう。

おじさんはメンタルが強めなオタクだと思っていましたが、復活するまで3ヶ月ほどかかりました。