行ってきました。アークナイツ 4th Anniversary Fes.「For You」

あまり需要が無い体験レポ。

本日いただくのはアークナイツ 4th フェス

いいですよね。for you.

for と four がかかってるのもおじさん的高評価ポイント。

おじさんはアークナイツ初めて多分5分ぐらいの新参なのであんまり詳しくないですがすごく楽しかったです。

というわけで、去年と比べてどう変わったか的なのを見ながら良かった点、悪かった点を雑に書いていけたらいいなと思います。

参考にするのは十六さんの「行ってきました。アークナイツ3rd Anniversary Fes. 「Thank you, Doctor.」」です。

juroku161616.hateblo.jp

待機列~入場編

今回も日曜参加です。

前回のイベントでは10時開場だから10時に並べばいいだろう的な事をいいながら並んでいたらガチャガチャが回せなかった(先着順で普通に消滅)し早く行くかとなり、

8時ぐらいには待機列に並んでいました。

9時すぎぐらいには入場出来てやったー!去年より1時間早く入れる!10時開場なのに!って思ってたんですけど、

今確認したら9時開場でした。バカですね。

去年は南館だったけど、今年は西館。コロコロ魂ホビーフェス以来やな…と思いながら入場しました。

去年とあんまり差はありません。開場時間の違いぐらい。良い点も悪い点も別に無いかな~。

そういえば去年はチケットを分配しなくてもなんか入れた記憶があるんですけど、今年は普通に分配してねって言われました。

まぁ今年の対応の方が正しいと思うのでそれぐらいですね。

入場~整理券入手

去年同様今年も各種整理券を手に入れる為にダダダダンプカーダンプカー Dush!って感じで回収しに行きました。(実際に走っていません。イメージです。)

早めに並んだおかげ…というよりは去年と比較してガチャガチャの景品数を増やしてくれていたみたいで、かなりの人数が整理券を受け取れたっぽく見えたのでかなり嬉しいポイント。

物販に関しても時間毎に区切って並ばせるというよりはアルファベット管理である程度消化したら次のグループを告知して呼ぶ…みたいなやり方になってて効率化してるなと思いました。待ち時間は去年の方が短かった気がしなくもありませんが、物販で購入出来る人数が増えた方が嬉しいのでかなり良かったと思います。

品切れとかはまぁしょうがないね。(同行したオタクはサングラスが品切れだったみたいです。楽しそう。)

会場内

去年と比較すると会場自体が広くなった分体験型のブースがあって良かったですね。

ちょっと待ち時間が長い…長くない?って気がしなくもありませんが、オリジムシレースとスタンプラリーが完了すると後眺めたり写真取るだけの前回に比べて行列に並んでブースで遊んで景品貰うみたいなやることが増えたっていうのはいいことな気がします。

あえて難癖をつけるならステッカーとかカードとかを渡すだけのルートと体験しつつグッズを貰うルートがあればよかったなと思います。でもそれだと趣が無いかもだしなぁ…

やることがいくつかあるのもあって去年の写真撮影不可設定資料展示スペースの一生案内停止中みたいなことが無かったのは良いことだと思います。

ミヅキのなんちゃらこんちゃらはちょっと回転率が低めでちょくちょく案内一時中止みたいになってましたが…まぁ…去年のに比べたらセーフの範疇かなと

昼食

昼食は今回食べていませんが、去年との違いとしてコラボメニューみたいなのがありました。整理券もらわないと買えないのかイマイチ仕様がわかりませんでしたが、並ぶのめんどくさいなと思ってたら配布終了していたので、ショウギョウムッジョ

選択肢が増えるということは良いこと。物量に限りがあって希望者全員に行き届かないのは別にそんなもんだしなという気持ち。

購買部

色々買いました!

再販とかもあって去年買えなかったやつを買う人もいたのかな?

とりあえずおじさんの買ったものを雑に紹介します。

ランダム封入グッズはクソですが、コンプリートBOXがあるのでまぁセーフ。

ちなみに僕も買おうと思っていたのですが、普通に売り切れてました。WTF

GOOD LOOKING WOMAN. VERY GOOD FACE. Oh my god!

かわいいね。ぬいぐるみだから目閉じたまま開かないってのもダブルミーニングを感じて良いなと思います。考えすぎかもしれない。

遠回しに喋ってそうなウサギ。かわいいね。

ンーーーーーマッ👄

って感じ。

まとめ

去年より良かった(去年も良かった)!来年も行きたい!

アークナイツをやってないやつにアークナイツをやらせたい。が、やる気と興味がない奴がやっても続かないと思うのでまず興味を持ってほしいね。

去年より4km弱歩いてないらしい。でも俺はつかれたよ。

ブログサムネ用