【アドベントカレンダー6日目】異常独身男性、一人遊び部

2021 だらだらやるアドベントカレンダー6日目

下記のアドベントカレンダーに勝手に参加しようと思います。

だらだらやる Advent Calendar 2021 - Adventar

テーマは特に無いらしいので「おじさんの趣味」を書きます。

ただどうせ誰も全部は読まないので2021年版juroku161616まとめって感じでTwitterのリンクとコンテンツの内容をダラダラ書く感じ。

ざっくりいうとjuroku161616スターターセットみたいなブログになります(多分)。

気になる項目だけ読めばいいと思う。

プラモデル

皆さんはプラモデル好きですか?僕は好きです。

買ったり積んだりしてます。

今年も色々買ったり組んだりしました。

昨年までは基本的にコトブキヤのプラモを買うのが殆どでしたが、今年は適当に組めるプラモをメインに買う機会が多かったです。

ポケモンのプラモとかは可愛いのが多いので好きなポケモンのプラモがあったら買えると嬉しいですね。

マッギョのプラモも出ないかなぁ。

あとは仮面ライダーの創動とかもいいですね。めちゃくちゃかっこいいし、値段の割にグリグリ動かせる。

ちょっとシールが難しいと感じるので、塗装とか興味ある人は練習用に買うのもありなのかもしれない。

仮面ライダーのプラモはめちゃくちゃいいです。すげーかっこいいし、組みやすい。

流石BANDAIって感じ。

クレーンゲーム

橋渡しとか何回も地道にやるやつは苦手なのでやりませんが、3点キャッチャーみたいな確率機をよくやります。

設定ミスってるやつとか楽しい。

コロナでしばらく店開いてなかった時期があったから今年はあんまり行けてないなぁ。

でかい割に中身がスカスカなぬいぐるみが好き。中身はパンパンでも好き。

ボトルマン

タカラトミーが出した素晴らしいバトルホビー、ボトルマン。みなさんも遊んでますよね?

機種もいい感じに揃ってきたのでお気に入りの機体を買って遊ぶのもありだと思います。

弾もビーダマではなく、ペットボトルのキャップなので、何かにぶつかっても基本的に壊れることは無いでしょう。

僕は買ってませんが、神業セットみたいなアクロバティックなショットを決める用の公式グッズもあるので気になる人は買ってみてね。

ベイブレード

十六といえばこれ。という人も多いでしょう。

今年出たやつは基本的に全部買いました。

11月ぐらいに出たスターターセットは買いませんでした。

内容としてカラバリ機体と1個だけ新規パーツ、後は使いにくいライトランチャーなので今年始めたい人向けの商品という趣が強かったからです。

同じ頃に出たなんちゃらセットはすげーいいです。スタジアムとかは友達が持ってるから新しく始めたい!って人はこっち買うといいかも。

スタジアム自体は別売りしてるのでそれ買えばいいですしね。

去年の年末ぐらいからスタジアムの品薄も解消されてめちゃくちゃ嬉しい。みんなも始めよう!

パチンコ

おじさんはあんまりガッツリ投資しませんが、何ヶ月に1回ぐらいのペースで打ちに行きます。

1パチで5000円ぐらいまでを上限に1回あたって終わったらやめるを己に課してます。あたって演出を見たいだけなのに無限にお金突っ込んでもしょうがないですからね。

ツイートしてる時は大体勝ってます。500円ぐらいから2000円ぐらいの勝ちが多いかな。

コロナで何が一番つらいかって酒類の提供を禁止されたことなんですよね。

おじさん1人でよくお酒を飲みに行くんですけど、どこもアルコールの提供がされてなくて、つらい気持ちになってました。

つまみとかグラスとか自分で用意するのめんどくさいからお店で飲めるってありがたいんですよね。

まぁちょっと割高ですけど、1人飲みなら宅飲みでもそんなに変わらん

ガチャガチャ

ガチャガチャは一期一会。瞬間瞬間を必死に生きているので出会って運命を感じたら回すようにしています。

そもそもそのガチャガチャを求めて探す場合もありますが。

絶妙にいらないやつを回すのが好きです。

Twitterに上げてないやつもありますが、大体上げてるやつはお気に入りです。特にベアリン熊。

TCG(おもにポケカ)

1番高くて買えない時期に始めました(ライブ感で生きている為)

色々デッキ組んだりして店舗の大会に出たりしています。ポケカする身内が欲しい…

デッキあげるので十六とポケカしたいよ!って人は教えて下さい。

後はデュエマとか遊戯王もちょっと買ってます。

遊戯王は考慮しなきゃいけない内容が多すぎてめちゃくちゃつらい気持ちになってしまうので二の足を踏んでいますが(対戦する相手もいないし)、

デュエマはとりあえず環境デッキをYoutuberが対戦で使ってる動画を見ながらなんとなくパックを買っています。

基本的には相手のターンに自分が能動的に動くタイミングがニンジャストライクとかガードストライク、後はSTぐらいしか無いので比較的やりやすいのかな?と思ってます。

ポケカは対戦動画でルール覚えてそのまま店舗大会出てもある程度大丈夫だったのでクソ簡単です。おじさんでも出来る。

まとめ

今年は買うだけ買って遊ばなかったものとかはゲーム以外あんまりなかったかなと思うので、ちゃんと消化できた1年だったと思います。

自主的に動く機会をちょっと大切にしてぇなみたいな気持ちがややあります。いろいろなコンテンツに触れるのは楽しいので。

最後に

最近のお気に入りの飲み物は西友の豚汁です。お湯を入れてすぐ飲めます。

終わり