バイオレンスバナナコーヒー

みなさん、好きなものってありますか?

自信を持ってこれが好き!とかじゃなくて、「なんとなくAとBならAを買う」とか「これが割引ワゴンにあったらとりあえず買っちゃう」とかそういう系の話です。

それが僕の場合「コップ(マグカップ、タンブラー含む)」です。

このちょっと好きなものが消費できるものでなかった場合、無駄にスペースは取るし、使わないのにモノは増えるし最悪です。

というわけで雑に買って良かったコップまとめブログです。

OUTDOOR マグカップ

https://item-shopping.c.yimg.jp/i/n/seek2_toa314h

ビックカメラアウトレットで安かった記憶があります。

僕は黄色を買いました(2つ)。

マグカップにしては薄口で飲みやすいのがGOOD。カップスープとかを飲むのにオススメ。

でも別にこれじゃなきゃいけない理由は何もありません。

安くて薄口のマグカップ全般に言えること…悲しいね…

汎用性◎、熱耐性△みたいな印象。

クレヨンしんちゃん(チョコビ柄) マグカップ

https://item-shopping.c.yimg.jp/i/n/livingut_401717

呑み口が直線なのが特徴。ジジイ・ババアだとネスカフェの五角形(合格祈願)のマグカップとかが似た使用感。

これは誕プレでもらいました。

下唇に当たる部分が真っ直ぐなのでなんかちょっと飲みやすい気がします。

少なくとも普段使ってるコップとは違う味わいがあるので僕は結構好きです。味変みたいな?

でもこういう形のマグカップがそんなに市販されていないってことは何かしらの欠点がある(作りにくい、コスパが悪い辺り?)

1個だけマグカップを買えます!って場合のときには別にこれを選ぶ理由が無くて普通にステンレスのタンブラーとか買った方が良いと思う。

汎用性(購入の容易性)△、日常のちょっとしたスパイス○みたいな印象。

呑み口が反り返ってるやつ マグカップ

https://img07.shop-pro.jp/PA01416/601/product/131510978.jpg?cmsp_timestamp=20180709150844

実家でお母さんが余らかしてたやつを勝手に持ってきた気がする。

おじさんが持ってるのはもっとこれよりも呑み口が捲れてるみたいな感じのやつ。

こういう系のやつはあっつい飲み物をゆっくり飲むのに向いてると思う。

呑み口が厚すぎるのでボケッ…と飲んでると時々こぼす。

寝ぼけやすいオタクへの目覚めの一杯に最適かもしれない。

あっつい飲み物との親和性◎、使いやすさ△ぐらいの印象。

ザ・リーサルウェポンズ/ハッピージョッキ ジョッキグラス

https://makeshop-multi-images.akamaized.net/hakabanogaro/itemimages/000000004876_ZRb4HDJ.jpg

ジョッキグラスを買ったことがあるオタクはいますか?

僕は買いました。

マーーーージで

・取り回しは最悪

・重たい

・洗いにくい

・使える機会もそんなにない

のでジョッキグラスで飲むお酒が死ぬほど好きみたいな人じゃない限り買うのをオススメしません。

でもジョッキグラスが家にあるんだよな…というモチベの出し方はなかなかできるものじゃないので気が向いた人は是非買ってみると良いかもしれません。

僕はオススメしません。

趣味の食器。

蓋付きマグ

https://m.media-amazon.com/images/I/61LP++vvJaL._AC_SY300_SX300_.jpg

買ってみたくて買ったんですけど、間抜けな人間にはオススメしません。

蓋がついてるからホコリやゴミが入らなくて安心!素人はそう思うんです。僕もそうでした。

いざ実際使ってみると人間は見えないものは飲み物と認識しません。

つまりどういうことかというと

・飲み物をいれる

・途中まで飲む

・蓋をする

で飲み物のサイクルが止まってしまう訳です。

かなり難しい。

というわけで蓋付きのマグカップを買うのは辞めましょう。

職場で使う分にはいいかもしれません。仕事終わりに急いで飲むことで飲み忘れが比較的少なく済みますからね。

ステンレスタンブラー

https://m.media-amazon.com/images/I/51u8WIQzBYL.__AC_SX300_SY300_QL70_ML2_.jpg

困ったらこれを買っておけ。

一番つまらん無難な答え。

遊戯王でとりあえず灰流うららを入れてみたり、

デュエルマスターズでとりあえずフェアリー・ライフを入れてみたり、

ポケモンカードでとりあえず友達手帳を入れてみたり、

主体性の無い選択がステンレスタンブラー。

僕は1Lのジョッキタイプと画像の通りの形のやつとライザのアトリエの売れ残りのやつが2-3個あります。

ちなみに下手にキャラコラボのステンレスタンブラーを買うのは辞めた方がいいです。

ステンレスタンブラーの良さであるエッジの効いた呑み口が失われているので無難な選択肢のつもりが、白菜洗い忘れて間に虫がいた!みたいな気分になります。

言いすぎだろ!

でも結局主体性の無い選択をしているのにちょっと歌舞いてしまったせいで結果中途半端な物を使うというのはあんまりよくないかなと思っています。

1Lのジョッキタイプは酒飲む時と適当に買ってきた紙パック飲料を飲む時によく使うんですけど一杯入るので楽しくていいです。

500gの氷を買うとだいたい1つ入ります。楽しいですね。

異常水分摂取者以外には不要な容量だと思います。

湯呑み的なやつ

最高。

結構好きなんですよね。湯呑み的なやつ。陶器?陶芸で作るやつ。

昔親戚が作ったやつをもらって使ってたんですけどかなり良かった。

最近だと刑務作業品の湯呑みを買ってきて使っています。

でも別に良し悪しとかはわからないので見た目が好きなやつを買うと良いと思います。

使いやすさとか度外視して見た目で選んだ方がこういうやつはいいって言われてます。

オタク的に取っ手のない奴のほうがそれっぽさがあるのでそっちが好みです。でも取ってがあってもいいですよね。

終わり

このブログはこれの最終日です。

adventar.org

僕がオオトリです。

前日はなさんの健全なおかずづくりです。

nabeshiki.hatenablog.com

寝てたらクリスマスほとんど終わってました。

ぺたぐーグミを食べています。