P5R一周目終わりました

とりあえず本編クリアしたのでその勢いで書いてます。 直情的だね。

年明けのネタバレは無いです

一応あたり触りのない感想

猫好きならやって損はないと思いました。モルガナ可愛いよモルガナ。

基本的に初めてのアトラスゲーで、ターン制バトルはポケモンぐらいしかやったことないんですけど、 弱点突いて、バトンタッチして火力を如何に上げるかってのを考えるのが面白くもありめんどくさい要素だったかなと思いました。

SHOW TIMEやらバトンタッチの火力上昇はP5だと無かったみたいなので、戦闘がだいぶ楽になったんだなぁとは思いました。

不満点的なところだと、せっかく完全版出したなら主人公の選択肢のセリフにボイス付けても良かったのでは???とはちょっと思ったり思わなかったり (でもロールプレイを意識するならボイスは無いほうがいいのかな…わからん…ToX2は2周目から選択肢ボイス解禁とかそんな感じだったけど)

以上


ちょっと内容に触れる感想

総プレイ時間はだいたい90時間

かすみちゃんが無限に可愛い。 真ちゃんはなんかわからないけど好き。 双葉、CV:Y.AOIネキだから好き。

基本的にリュージがなんかこう浮ついてるので絶対なんかやらかすんじゃねぇかなと心配しながらストーリーやってました。

年越す前の本編はオクムラ・パレスが超絶めんどくさかった… 正直あれが一番苦戦したんですけど、それ以外は基本初見で突破したのであいつだけ異常にめんどくさい。

こういう系のゲームは攻略ガリガリ見ながらやった方が効率は良いんでしょうけど、 流石にそれやっちゃうと醍醐味がなくなっちゃうかなぁと思ってあんまり詳しいことは調べずにやりました。(マジで見つけれなかったイシだけ)

コープはあんまり埋めれませんでした。 人間パラメーター上げるのめんどくさすぎた…

戦闘に関しては物理・銃属性の技の価値を全然認識して無くて、属性技しか覚えさせてなかった中盤が非常に自分の脳みそがフワフワだったような気がします。

シナリオ進んでいくうちにあーここが伏線かーとか納得しながらやってました。 楽しかったです。

2週目やるかどうかは古戦場終わった後決めます。