2019年9月26日に発売されてからようやくクリアしました。
すっげー面白かった…
これはライザ開始時点のツイート。この後ざっくり勧めた後にセーブデータ作り忘れたまま本体更新したりしました(泣きアニメ)
君は見たか愛がー真っ赤に燃えるのをー #NintendoSwitch pic.twitter.com/z5qAiMLx7P
— 十六 (@juroku161616) 2020年4月29日
苦戦した所
・斧作る前にアイヒェを見つけるところ
いや、家の裏の薪置場の木箱って気がつくかよ…枝みたいな所から回収させてくれても良かったんじゃねぇかな…
ライザ、アイヒェどこで手に入れれば良いんだ…
— 十六 (@juroku161616) 2020年5月2日
・表ボス
雑に蘇生アイテム1個(しかもアンペル君にもたせた)で行ったのは失敗だった。あとリラよりレントくんの方が強いじゃんって気がつくまでのトライ・アンド・エラー
途中でキャラ加入しても幼馴染のキャラ2人がちゃんと強いのはいいですね。まぁタオくんはアンペルくん加入してから僕のパーティじゃ出番がなかったんですけど。
よかった所
・ライザ
キャラデザ的に今までと系統が違って「うーんどうだろう」って思ったんですけど、普通にいいキャラしててよかった。比較的アトリエのキャラっておとなしめのキャラが多かったのでいい意味で新鮮でした。
・ボオス
絶対仲直りするぞ…!って思いながら見てました。かわいいねボオス君。
・シナリオ
いやー良かったです。短めかな?とは思ったんですけど、余計な引き伸ばしは基本的にないし、コンパクトに纏まってたと思いました。
シナリオ中にサメのボスが出るので実質サメ映画と言っても過言ではありません。
・調合
これはめっちゃわかりやすくてよかったです。ライトアトリエプレイヤーなので調合ムズカシイわよ~~~ってしながらやるのも良かったですが、わかりやすくてサクサク出来る方が嬉しかったです。
まぁ大量生産するには向かないんですけどね。けど複製出来るし、そこはノーカン。リビルドも手軽~~作り直さなくてもいい~~~~最高~~って感じ。
・ファストトラベル
純粋に便利じゃないですか。これ。日数システムが無いので実装出来たシステムなので、いろんな意味で易化した部分だと思います。人に勧めやすい。
ちょっと良くなかった点
・村の中がめちゃくちゃ広い
黄昏ぐらいから居住地域広くなったんですよね。でもライザはめちゃくちゃ村広くないですか?まぁ普通に見て回るだけでも面白いので利点なんですけどね。村の中で採取ポイントあるし、そこら編の兼ね合いもありそう。
プレイ中のツイート
基本没頭してやってたのでそこまでツイートしてないんですけどね。
やるゲームねぇなぁとか言いながら目をそらしてたけど、そろそろライザやるかな
— 十六 (@juroku161616) 2020年4月29日
君は見たか愛がー真っ赤に燃えるのをー #NintendoSwitch pic.twitter.com/z5qAiMLx7P
— 十六 (@juroku161616) 2020年4月29日
ライザのおっぱいデカすぎて刑事になった
— 十六 (@juroku161616) 2020年4月29日
ライザのおっぱいがちんちんに悪いので、シコろうと思う
— 十六 (@juroku161616) 2020年4月29日
ライザ始めたからライザの森やる
— 十六 (@juroku161616) 2020年4月30日
ストーリー・ストーリーのイベシナリオ読んだんですけど、良かったですね…俺が…俺たちがアンティーカ…
— 十六 (@juroku161616) 2020年5月1日
ライザ普通に面白くてすげぇってなってる
— 十六 (@juroku161616) 2020年5月1日
いやマジライザ面白いな…なんでもっと早くやらなかったんだ…
— 十六 (@juroku161616) 2020年5月1日
アトリエ何作かやってるのに選択した後右にズレてくれるのありがた迷惑といった感じ
— 十六 (@juroku161616) 2020年5月1日
調合普通にわかりやすくてはえ〜〜〜って感じ
— 十六 (@juroku161616) 2020年5月1日
割りかし調合めんどくさ…って思わないので大分楽
— 十六 (@juroku161616) 2020年5月1日
アンペルのライザへの理解度なんなんだ
— 十六 (@juroku161616) 2020年5月1日
後ろに目があれば自分で後ろも整えれるんだけどなぁと思いながら一人でバリカンしてるし、泣いてる
— 十六 (@juroku161616) 2020年5月1日
ライザ、アイヒェどこで手に入れれば良いんだ…
— 十六 (@juroku161616) 2020年5月2日
おもしれぇな…まだアトリエ作ったところだけど
— 十六 (@juroku161616) 2020年5月2日
ライザ自体はほぼ発売日に買ったんですよね
— 十六 (@juroku161616) 2020年5月2日
半年ほど熟成させたライザです
— 十六 (@juroku161616) 2020年5月2日
ライザ、1/3ぐらいの進行度かなといった感じ
— 十六 (@juroku161616) 2020年5月2日
#ライザ #Ryza #アトリエシリーズ #NintendoSwitch pic.twitter.com/iy0HUehIxS
— 十六 (@juroku161616) 2020年5月2日
#ライザ #Ryza #アトリエシリーズ #NintendoSwitch pic.twitter.com/WiVmFR3gwZ
— 十六 (@juroku161616) 2020年5月3日
アイテムの獲得量増やす特性つけたせいで気軽に木とかをチャージして殴るとかごがすぐ満タンになってしまうようになっちゃった
— 十六 (@juroku161616) 2020年5月3日
全滅するとアイテムの半分ちょい無くなる臭いな
— 十六 (@juroku161616) 2020年5月3日
装備刷新しなきゃな
— 十六 (@juroku161616) 2020年5月3日
去年アトリエやってないから記憶抜け落ちてる
— 十六 (@juroku161616) 2020年5月3日
アトリエやるたびに調合っておもしれー!って毎回新鮮な気持ちになってる
— 十六 (@juroku161616) 2020年5月3日
採集道具も2個に出来るのかぁめんどくせぇな
— 十六 (@juroku161616) 2020年5月3日
いや~~~~ライザ結構おもしれぇな
— 十六 (@juroku161616) 2020年5月3日
多分表ボス #ライザ #Ryza #アトリエシリーズ #NintendoSwitch pic.twitter.com/AYGX6mNwFk
— 十六 (@juroku161616) 2020年5月4日
#ライザ #Ryza #アトリエシリーズ #NintendoSwitch pic.twitter.com/IRCXwfqizq
— 十六 (@juroku161616) 2020年5月4日
スクショ下手くそ部です
— 十六 (@juroku161616) 2020年5月4日
#ライザ #Ryza #アトリエシリーズ #NintendoSwitch pic.twitter.com/C8hro1xG3V
— 十六 (@juroku161616) 2020年5月4日
思ったより短かったけど、まとまっててスッキリ終わった
— 十六 (@juroku161616) 2020年5月4日
#ライザ #Ryza #アトリエシリーズ #NintendoSwitch pic.twitter.com/jv604x4Q2H
— 十六 (@juroku161616) 2020年5月4日
終わり