ライザのアトリエをクリアしました。

2019年9月26日に発売されてからようやくクリアしました。

すっげー面白かった…

これはライザ開始時点のツイート。この後ざっくり勧めた後にセーブデータ作り忘れたまま本体更新したりしました(泣きアニメ)

苦戦した所

・斧作る前にアイヒェを見つけるところ

いや、家の裏の薪置場の木箱って気がつくかよ…枝みたいな所から回収させてくれても良かったんじゃねぇかな…

・表ボス

雑に蘇生アイテム1個(しかもアンペル君にもたせた)で行ったのは失敗だった。あとリラよりレントくんの方が強いじゃんって気がつくまでのトライ・アンド・エラー

途中でキャラ加入しても幼馴染のキャラ2人がちゃんと強いのはいいですね。まぁタオくんはアンペルくん加入してから僕のパーティじゃ出番がなかったんですけど。

よかった所

・ライザ

キャラデザ的に今までと系統が違って「うーんどうだろう」って思ったんですけど、普通にいいキャラしててよかった。比較的アトリエのキャラっておとなしめのキャラが多かったのでいい意味で新鮮でした。

・ボオス

絶対仲直りするぞ…!って思いながら見てました。かわいいねボオス君。

・シナリオ

いやー良かったです。短めかな?とは思ったんですけど、余計な引き伸ばしは基本的にないし、コンパクトに纏まってたと思いました。

シナリオ中にサメのボスが出るので実質サメ映画と言っても過言ではありません。

・調合

これはめっちゃわかりやすくてよかったです。ライトアトリエプレイヤーなので調合ムズカシイわよ~~~ってしながらやるのも良かったですが、わかりやすくてサクサク出来る方が嬉しかったです。

まぁ大量生産するには向かないんですけどね。けど複製出来るし、そこはノーカン。リビルドも手軽~~作り直さなくてもいい~~~~最高~~って感じ。

・ファストトラベル

純粋に便利じゃないですか。これ。日数システムが無いので実装出来たシステムなので、いろんな意味で易化した部分だと思います。人に勧めやすい。

ちょっと良くなかった点

・村の中がめちゃくちゃ広い

黄昏ぐらいから居住地域広くなったんですよね。でもライザはめちゃくちゃ村広くないですか?まぁ普通に見て回るだけでも面白いので利点なんですけどね。村の中で採取ポイントあるし、そこら編の兼ね合いもありそう。

プレイ中のツイート

基本没頭してやってたのでそこまでツイートしてないんですけどね。

終わり